So-net無料ブログ作成
検索選択

新春 [その他]

あけましておめでとうございます。

昨年末から飼い犬の体調が悪く、今年、初めて年賀状に犬の写真を入れました。
すると、いろんな方から「ミルキーはまだ元気でがんばってるんだ!」という反応をいただきました。
もう今年15歳の老犬なので、気にはなっていても「もしかしたら・・・」と思って、私に尋ねられなかった遠方の友人たちが多くいました。メキシコで飼い始めたので、メキシコ生まれ、その後、オランダに2年すんで、日本に来たので、犬ながら、3カ国で生活したことがあります。メキシコでは通りに住む犬たちが多くからまれることが多かったのですが、近所の黒い犬があるときからいつもボディガードのように付き添ってくれて、近寄ってくるほかの犬を威嚇してくれるようになり、オランダでは森の中をうさぎを追いかけて走り回って過ごしていましたが、東京に来てからは、リードにつながれ行儀よく散歩する生活になりました。犬ながら異文化社会を経験してきた兵です。

年末から年始にかけて、フィールドワークで知り合ったペルーの人たちからも連絡をもらいました。
中には、昨年の今頃知り合ったペルー人のMさん。腰を悪くして、仕事ができず、ビザの更新の心配もされていましたが、年末に連絡があり、それほど腰に負担にならない仕事もみつかり、無事に更新も終わったとのこと。

Iさんは、定年まであと5年働けると思っていたら、突如今年の誕生日で退職するように言われたとのこと。その先の生活をどうするか不安でいっぱいの年末年始だったそうです。

彼らの話を聞くと、「ドキッ」とします。私は、いつも電話をもらっても、話を聞くだけしか出来ません。
彼らのほうは、もちろん私に何かしてもらいたいというふうには思っていないようで、ただ話をスペイン語で日本人に聞いてもらいたい、それだけのような気がします。

今年は皆にとってどんな一年になるのでしょうか。
幸多き平和な年になりますように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。