So-net無料ブログ作成

遠野の昔話祭り [旅行]

2523212以前から一度行ってみたいと思っていた岩手県遠野市の昔話祭りに行って来ました。
遠野に伝わる昔話を、語り部さんたちが聞かせてくれるのです。
いろりのある曲がり家風のお部屋で、もんぺを着た語り部さん、正武家みやさんが約1時間お話を東北弁(遠野弁)で語ってくれました。大きな声を出すわけではないのに、めりはりが聞いて、引き込まれる語りでした。
興味深かったのは、司会の方は、普通の標準語で観光客の我々を意識して話し、その後の、主催者挨拶に立たれた方は、すこーし東北弁のアクセントはあるが、ほぼ標準語の語彙・文型でお話され、語り部さんのイントロ部分も、それほど東北弁の語彙は用いられていないのに、昔話が「むかし、あったずもがな」で始まるや、「東北弁」になることです。
東北弁の知識がないので、よくわかりませんが、今、観光促進の要になっている「昔話の語り」は、「遠野物語」が前景化されているそうで、普段の日常生活で使われている方言と、「昔話」の語りはちょっと違うものになっているのだとか。
でも、東北弁の響きはなぜか心に和む音で気に入ってます。
遠野はホップの産地だそうです。こんなかわいいラベルのビールも[ビール]
2523211

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。